総会リハーサル


おはようございます。副住です。

昨夜は今月30日に開催される、比企JCの総会のリハーサルを行いました。

IMG_0325

総会当日に役割をご依頼したメンバーに、お忙しい中を集まっていただき、

緊張感の中で、リハーサルを行うことができました。

きっちりと、リハーサルを行うことで当日の総会がビシッときまるのです。

そのピリピリした雰囲気が、見学者や初参加者にとって、時にはドン引きされることにもなるし、時には魅力的にうつることもあるのです。

しかし、諸刃の剣ではないですが、「良し悪し」という両面もってていいのです。わかりやすい特徴ですから。

私は比企JCの一つの良さは、メリハリをもってるところだと思ってます。

その最大のピリピリモードというか、雰囲気というか、ヤバイ団体というか、そんな雰囲気を醸し出す場所こそが総会。

それを今年度、取り仕切るのが私。

今年度の総会は、1回目がダラダラ。その反省を活かす機会が今月30日。

リハーサルを昨夜行いましたが、少しはピリピリモードでましたが、まだまだ足りない。

私からすれば30パーセントです。

私はお寺育ちなので、一般の方々よりも、ビシッとする環境を知っています。

僧侶の教育を受けるときは、数時間正座して、足がしびれているにもかかわらず、絶対動くな!とか

内陣(本堂の中の僧侶が座るエリア)に入ったら、地震があろうと、何がおきようと動かない!とか

はっきり言って「命がけ」でやれ!と教えられてきました。

そんな雰囲気をしっていると、おそらく軍隊レベルの心根はもっていると思います。

だからこそ、まだまだ足りない!と思います。でも、あまり厳しく言ってしまうと、メンバーもついてこなくなるので

大目にみているのですが・・・そこら辺がダメなんだ!と先輩から怒られそうですが。。。