睡眠不足


おはようございます。副住です。

最近、睡眠が上手いこととれない日があります。

傾向として、この一か月弱の話ですが、

よく眠れたと感じる日の翌日は、よく寝れません。

昨日は、それなりに寝れたので、今日は寝れなかったのかも。

今朝は、4時頃目が覚めてしまいました。

昨夜は24時頃就寝したので、4時間前後。

今は、ボーっとしています。睡眠が稀に4時間だと

むしろ頭が冴えて調子がいい時もあるのですが、今日は

ダメなようです。たぶん睡眠が足りなかったのでしょう。

私は一度目が覚めてしまうと、寝れなくなります。

ただし、夜中にトイレで起きる場合は、大丈夫なのです。

不思議と、また寝れるのです。

そうではなくて、自然と目が覚めてしまう場合はダメ。

二度寝が苦手なタイプのようです。

眠たいけど、寝れなくなるのです。

だから起きてしまう。

今朝もそんなでした。

眼が覚めてしまい、携帯をみると

4時13分とか。

その際は、「やっちゃった!」と何となく思うのです。

だって、二度寝ができないから。

そのまま、ベットでしばらく二度寝しようと頑張るのですが、

もはや意識がある、ウトウト状態が続きます。

そこで、どうにもならなくなって、5時にベットから出ました。

お風呂を沸かし、入浴(私は毎朝お風呂入ります)し

支度を済ませました。

しばらくは、目が覚めているのですが、数時間たつと、頭が

ボーっとしてきます。今は、そんな状態。眠いような感じ。

でも寝れないのですよ。これが嫌な感じなのです。

このまま、数時間経つと、頭がボーっとしているのも解消され

てきます。

今日のブログは、少し私の考えみたいなことを綴ろうと思って

いたのですが、そんな状態なので、やめておきました。

面倒だから。

睡眠がしっかりとれたときに、綴ろうと思います。

でも、明日も明後日も朝から築地なので、ちょっと厳しいか。