睡眠


おはようございます。副住です。

昨日は、1日築地だったので、更新できませんでした。

今日は午後から築地で会議があります。

朝は少し時間が持てているので、ブログ更新!

一昨日も遅くなり、睡眠不足。

そして、昨夜は疲れていたこともあり、早い時間に就寝。

22時頃に就寝してしまいました。

今朝は5時に起きましたが、スッキリ!!!

良く寝れました。最近は7時間睡眠で、良く寝た!と感じます。

昔は8時間・6時間が目覚めが良かったけど、年齢を重ねたことも

影響しているのでしょうか?最近は7時間・5時間と奇数時間が

良く寝た!と感じます。1時間短くなってる。

加齢で、睡眠時間は少なくなってくると言われますが、

確かにそうなのかもしれないと実感してます。

また、理想は8時間くらいは睡眠をとらないといけない。

と聞いたこともあるので、睡眠を大切にする私は、可能な限り

それに近い時間睡眠時間を確保したいと思います。

ただ私の場合、睡眠時間は確保してるのに、目覚めてしまう!

という、違う部分が問題なのですが。

眠いのに目覚めてしまう!というのは、ストレスとかも関係して

るのだろうか? 今、フッと思ってしまいました。

だって、睡眠が十分確保されているから、自然と目が覚めるの

だと思いますが、眠いのに、目が覚めるって、明らかに不自然

だと思います。逆行してる。それって、何か心理的なものが影響

してそうですよね。ネットで調べてみよう!っと。

でも、現在心理的な不安などは、無いと思っています。

あったとしたら、無自覚のストレスです。