AIとBI


おはようございます。副住です。

昨日は、親族の皆様に本当にお世話になりました。

とても安心できる一時となりました。

さて今朝、TVでAIとBIとの内容が放映されていました。

フィンランドで現在試されているBI(ベイシックインカム)。

BIとは、最低賃金保証みたいなことです。

詳細はこちらで↓
AIとBI

BIはAIとセットで議論されるもののようです。

この報道を見た時は、「そうだよなぁ~」「当然そうなるなぁ」

と思うと同時に、フィンランドは早いな!流石!!!

と思いました。

今後AIが私たちの生活を変えていくことは想定済。

AIによって多くの人間の仕事が奪われることでしょう。

そうなると、お金を稼ぐということが難しくなる。

つまり、お金を稼ぐ人と全く稼げない人の二極化と

なるかもしれません。

この恐れを解決する案が、私はBIという仕組みだと

理解しました。

一人一人の生きる上での最低資金を国が平等に配布し、

働ける人は、その賃金+自分で稼いだお金を使える。

稼げない人でも、最低限生活はできるということ。

ただし、現在の社会保障などはすべて廃止なり、縮小

せざるを得ないと考えるそうです。

AIは、私たちの環境を変革します。

AIが進むことで、革命が起きそうですね。

共産主義ではありませんが、一部部分で共産主義的

考え方が今後は必要となってくるかもしれません。

ただし、最低限のお金を国から貰えるということで

働かなくなる人がでてくるのではないか!?との

懸念もフィンランドでは主張されているようです。

これは共産主義をとるロシアや中国でも起きてきた

問題でしょうね。自由主義は各自の活躍によって

成果がはかれるので、働く意識は強くなりますが。

人間は、生活が保障されたらやる気がおきなくなるもの

なのか!?

今後、人間としてのあり方が余計に問題となっていきますね。