「好きな事が仕事になる」or「やりたい事をやる」ということ。


連載2日目です

最近、「自分がしたいことが仕事にできる」とか、「好きな事が

仕事になる」などと聞くようになりました。そこで思うことは、

果たして「自分って何がしたいんだろう?」と思うわけです。

「自分は何が好きなのだろう?」と思うわけなんです。

答えがでてこない大事な問題・・・実は、このように自分で探し

ても、答えが導き出せない大事な問題を抱えることとなったの

は、私の人生経験の中では、2度目なのです。1度目はお寺を継ぐ

べきかどうか?という問題でした。過去のブログでも綴りました

が、この時は、お寺継ぐべきかどうか自分で答えがでなかったの

で、だったら、仏教を勉強してみて、自分が教えに納得できるか

どうかに賭けてみよう!と考えました。そしたら、仏教に納得し

てしまい、お寺継ぐことに何の違和感もなくなったわけです。た

だし、一つ大きな落とし穴がありました。それは、お寺継ぐこと

が自分がやりたい事か?ということです。正直なところ、お寺を

継ぎたいか?と聞かれると、別にどっちでもいい! 縁があれば

継ぐし、縁がなければ違う道でも構わない。それが正直な答え。

現状は、縁があったので、継いでいます。あとは、ここに「自分

がやりたい事」が乗っかれば、最強となるのです。折角生まれて

来たんだから、やりたい事をみつけて、やってみたいじゃありま

せんか。

そんな訳で、自分がやりたい事が明確に見えていない時、やりた

い事を探すのではなく、自分がどんなことをしている時が熱中す

るか?満足できているか?ということを振り返ってみれば、自ず

と答えに辿り着くヒントになりそうな気がしているのです。真正

面から答えを探してもみつからない場合は、角度を変えてあげる

ことで、見えてくる答えもある。私は既に経験済みなのです。(続きは明日のブログで・・・)

関連記事


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*